リファラーチェックツール

このツールでは、リファラが取得しやすい状態かどうか確認できます。リファラが取得できるか確認したいURLを入力し、確認をクリックしてください。

確認結果

確認対象のURLで、リファラが取得しやすい状況か分析しました。

https://blog.media-analytics.jp

観点①referer-policyの設定

referer-policyは、リファラを送るか送らないかを設定することができます。デフォルトでは、ドメインのみ送るようになっています。

OK:
<meta name='referrer' content='no-referrer-when-downgrade'>が設定されています。このタグがあることで、ドメインのみではなく、URLのパスも取得できるようになります。

観点②aタグのrel属性にnoreferrerが含まれていないか

OK:
aタグに、<a href='https://example.com/sample-page' rel='noreferrer'が指定されたURLが見つかりませんでした。

リファラとは?

リファラとは、どのページから遷移したか分かるURLの情報となります。以下の動画では、リファラーの取得状況を診断する方法を解説しています。referrer-policyやnoreferrerについての詳細は、動画をご覧ください。

テキストで見たい場合は、コンバージョンのリファラーが取得できない時に確認する3つのこともご覧ください。